★あなたの人生経験を 運勢鑑定に活かしませんか?
https://www.momi-planning.com/chushin/
★劇的に「運」が良くなる手帳
https://momi-planning.com
----------------------------------
#空亡 #六甲空亡 #大殺界 #天中殺 #占い #淵海子平 #星平會海 #四柱推命講座
前回の動画で四柱推命大全は「定本」つまり標準ハンドブックのようなものだと言いました。
四柱推命大全はどの流派に近いというよりも、基本的なことのみ記述、あるいは異なる解釈がある場合は両論併記をしているものです。
------------------
四柱推命大全(2016年新装版初版)の186ページに「六甲空亡」の解説があります。
<見開き写真>
「淵海子平(えんかいしへい)」では次のように説明しています。。
甲子旬中無戌亥 甲子旬中に戌亥がなく
甲戌旬中無申酉 甲戌旬中に申酉がなく
甲申旬中無午未 甲申旬中に午未がなく
甲午旬中無辰巳 甲午旬中に辰巳がなく
甲辰旬中無寅卯 甲辰旬中に寅卯がなく
甲寅旬中無子丑 甲寅旬中に子丑がない
<六甲空亡>
これを六甲空亡の表でみると
甲子旬の列は天干「甲」地支「子」からはじまり、十干は最後の「癸」と十二支は途中の「酉」の組み合わせで終わります。
つまり、甲子旬では十二支の「戌」「亥」が余るため、「戌」「亥」は甲子旬の「空亡」と呼ばれます。
同様に
甲戌旬の列は天干「甲」地支「戌」からはじまり、十干は最後の「癸」と十二支の「未」の組み合わせで終わります。
甲戌旬では十二支の「申」「酉」が余るため、「申」「酉」は甲戌旬の「空亡」と呼ばれます。
以後は省略します。
この表の見方は例えば、日柱の干支が甲子旬の列にあれば、空亡は「戌」「亥」となり、日柱の干支が甲戌旬の列にあれば、空亡は「申」「酉」となります。
四柱推命大全では空亡の解釈について
「看命(命を看る)にいて、喜神が空亡となっているならば、虚にして不実とされ、喜神が忌神に変わるとされる。これに反して忌神が空亡となっているならば、喜神となる」
喜神 日主や用神に対して良い作用をする神
忌神 日主や用神に対して忌むべき作用をする神
と書かれています。
世の中にはこの「空亡」を「天中殺」「大殺界」とか大変悪く解釈をする流派がありますが、本来の四柱推命では「悪い」ということではなく、吉と凶が反転する、あるいは吉も凶も半分程度になってしまうという意味です。
今回はここまで