2019年6月4日火曜日

プライベートの話ですが。。。

私は自力で身内の同様の問題をなんとか解決しました。

ある程度までは市の担当が相談にのってくれましたが、最後は自己責任で多額の費用を負担して民間救急業者を使って、強制入院をさせなくてはなりませんでした。

受け入れ先の病院との交渉も何度もしました。

家族としては精神的にも金銭的にも肉体的にも大変な負担になります。

家庭裁判所で手続きをして、入院後は人権委員会からの聴取も受けました。

しかし、目標を立ててステップを踏んでいけば不可能ではありません。

引きこもりも家庭内暴力もある程度進行すると、精神疾患になります。

短絡的な発想になる前に早期にやれたことはいくらでもあるはずです。頭の良い元エリート官僚でしたら、尚更です。

でも、以下の書き込みにあるような公的な支援は今の日本では皆無ですので、自分の頭で考えて行動する必要があります。


ブログ アーカイブ