2020年10月5日月曜日

なんだか今朝は厚木基地の航空機のアイドリング音?が

 時事ネタというか、近所ネタですが、家&オフィスから4kmほど離れた厚木基地。

めっちゃすごい騒音の艦載機、戦闘機が岩国に引っ越ししてから、耳を塞ぎたくなるような騒音は少なくなりましたが、エアコンを切って窓をあける季節になり、そこそこ気になります。

今の家は防衛施設庁の防音工事済なので、窓を閉めれば、テレビの音も通常音量でちゃんと聞こえますが、輸送機でも真上を飛ばれるとそこそこ五月蠅いです。

歳がばれちゃいますが、ベトナム戦争末期の北爆の時は、相模大野の米軍病院と厚木基地の間のヘリ航路の真下に自宅があったので、大型ヘリが超低空で飛ぶと、テーブルの上のグラスが倒れるくらいの振動がありました。

小学校のころですが、軍用機、軍用ヘリの音は何十年たっても結構トラウマになっています。


ブログ アーカイブ