2018年11月12日月曜日

半額だから?Google Home Miniを購入してみた?

「おーけい!ぐーぐる」とか「へい!あれくさ!」とか、こっ恥ずかしくて言えんわ!と言っていた私が3000円という価格に誘われてついにGoogle Home Miniを購入。

衝動買いの言い訳になりますが、実はこれで何か陰陽五行関連のサービスが出来ないかとも考えていたのです。

2日間ほど使ってみて、今のところはユーザーがスマートスピーカーを育てるために利用されているレベルではないかという結論に。

でも、2日間で少しは日常生活に活用できるように設定をしてみました。

仕事部屋にはPC2台、iPad、タブレット、スマホ、ガラケーが常にスタンバイしているので、寝室の枕元に置いて、ベッドの足元のテレビに繋がっているスピーカーにbluetoothで接続して使っています。

いまのところ「TBSラジオつけて」「湘南ビーチFMつけて」「NHKラジオつけて」「おやすみ」とカスタマイズで組み込んだ「お昼寝」(アラームを40分にセットして、音量を10%にして、エンヤをかける)くらいしか使えていません。(FMさがみが使えないのが残念)

あとはGoogle Homeと連携するためにAmazon Musicを解約して、google play musicに切り替えました。本体のスピーカーでもそこそこラジオなどは聴けるくらいの音質ですが、音楽を聴くならやはり、bluetoothで本格的なスピーカーに飛ばした方が良いです。

chromecastとの連携もやってみたのですが、初代chromecastなので、発熱でよく気絶してあまりうまくいきませんでした。

最初はいろいろと話しかけて?みたんですが「お役に立てそうもありません」という答えばっかりなので、もう少しお利口になってもらわないと。。。。

本来はこちらが本業だったのでたまにはこうゆうネタも書いてみます。




ブログ アーカイブ