2024年4月17日水曜日

空亡ってどうなの? 入門9 #空亡 #天中殺 #大殺界 #四柱推命 #四柱推命講座 #四柱推命学習 #四柱推命勉強 #占い #運勢 #命式 #命式表


★あなたの人生経験を
 運勢鑑定に活かしませんか?
https://www.momi-planning.com/chuushintowa/

★無料・中心星四柱推命講座
https://note.com/momiplanning/
★1回の申込みで1ヶ月間、徹底的に鑑定します
https://momi-planning.com/kantei
★劇的に「運」が良くなる手帳
https://momi-planning.com
----------------------------------

 #空亡 #四柱推命 #四柱推命講座 #四柱推命学習 #四柱推命勉強 #占い #運勢 #命式 #命式表

皆さん「空亡」について、どんなイメージを持っています?

細○数子や算命学では「大殺界」とか「天中殺」とか、なんだか不気味な雰囲気の名前をつけて、如何にも人を脅かして水晶を売りつける?ような気配がありますね。

でも、本家の四柱推命、例えば「四柱推命大全」などを見ると「吉も凶も半分」程度の意味とされています。

<命式>

この命式では年運空亡になっています。

<年運ページ>

中心星四柱推命では年運空亡の年は「年運結果運」を「大運変化運」で読み替えることになっています。

しかし、年運十二運が「帝旺」「建禄」あるいは「冠帯+羊刃」の場合はそのままの年運結果運です。

つまり、年運結果運「偏官」で最悪だ!となっても、年運空亡で、大運結果運「正官」の場合は、最悪だと思っていた年運結果運が「正官」と変わることもあります。

また、この逆の場合もあります。

正規の四柱推命では「空亡」は「吉も凶も半分」となる、要するに良いも悪いもエネルギーが半分になると考えます。

ですから、空亡によって抑制されて良い結果になることもあります。

例えば、運に「冲」が重なって、更に「羊刃」があり「超身旺」で周囲から見るとかなり「躁状態」に見えるような時は、「空亡」はブレーキを掛けてくれる存在であると思います。

私はあまり他の流派やひとの悪口は言いたくはないのですが、運勢鑑定の1つの要素である空亡だけを悪い方に拡大解釈して、水晶などを売りつける占い屋にはご注意ください。
最後に補足ですが、大運には空亡はありません。年運、月運、日運のみです。月運に関連して方位運にも空亡はあります。


次回は病気運、死運について

ブログ アーカイブ