2021年2月27日土曜日

小室さんは2021年に再婚の暗示、KEIKOさんは2022年に本業で脚光を浴びる★小室哲哉さんとKEIKOさんの運勢


今回は離婚が成立したと報じられた小室哲哉さんとKEIKOさんを鑑定してみたいと思います。

まず、小室哲哉さんを履歴一覧から呼び出します。
2021年2月中心星「偏財」年運結果運「正官」

年運のコメントを確認してみます。
「やる気があれば成果大の年。悪いことは隠れ、良いことばかりが表面に出る。相続、結婚、成約、投資、不動産、金銭、財産、名誉など吉暗示が強い。特に結婚は周囲の賛同、応援によって喜びの多い形で決定する。」
とあります。

命式表の戻って、KEIKOさんを履歴一覧から呼び出します。
2021年2月中心星「傷官」年運結果運「印綬」

年運のコメントを確認してみます。
「気分が晴れない年。この年は、仕事、職場のことで迷いやすい年である。仕事をやっていても何もいいことはなく、別によい仕事がないかと考えるものの、いまだ答えを見出せない情勢である。」

命式表の戻り、鑑定日を2022年2月にしてみます。
2022年2月中心星「傷官」年運結果運「比肩」

年運のコメントを確認してみます。
「答えが出てしまうタイミング。この年は、生まれ変わる年となっている。これまでの自分とは違う、新たな自分を開始することになっている。」
とあります。

命式表の戻り、吉凶星を確認してみます。
年運と大運に「駅馬」、年運に「天乙」「禄馬」「血刃」「囚獄」「亡神」「冲」とあります。

まず、「血刃」「囚獄」「冲」が重なってありますので、心身共に健康には要注意です。

また「天乙」「禄馬」がありますので、2022年は自身の才能、表現力を生かした仕事で評価を得るという暗示があります。

以上のことから、小室さんは2021年に再婚の暗示、KEIKOさんは2022年に本業で脚光を浴びるのではないかと考えられます。

2021年2月26日金曜日

小室哲哉さんの2021年は年運結果運「正官」で再婚もあり得ます★小室哲哉さんとKEIKOさんの運勢

 離婚成立と報じられた小室哲哉さんとKEIKOさんを鑑定してみました。

小室哲哉さんの2021年は年運結果運「正官」で再婚もあり得ます。また、ビジネスでも発展の暗示があり、金運にも恵まれそうです。

KEIKOさんの2021年は年運結果運「印綬」でいろいろと迷いやすく、気分が晴れないことがあります。2022年には年運結果運「比肩」となりますので、いままでの自分と決別してけじめがつき、新しい生き方をはじめることになります。





2021年2月25日木曜日

「魁ごう」があります★長谷川潤さんの運勢


今回は再婚をしたと報じられた長谷川潤さんの鑑定をします。

履歴一覧から呼び出します。
2021年2月中心星「偏官」年運結果運「正官」

年運のコメントを確認してみます。

まずは途中経過運を見てみます。
「縁を変えてみる年。この年は、何につけても縁の変わりやすい年である。再婚、再起、再会によって、それまでとは違う方針をとることになる。」とあります。

結果運のコメントは
「丁寧な対応で進む年。この年は、誘惑に負けたり、ミスをおろそかにしなければ、出世運といえる年である。夫婦間や恋人との間が他の人のせいで波乱がおきやすく、また仕事上でも損失を出したり、日常の目の前の状況は不安要素、難題が多い時である。」とあります。

命式表も戻り吉凶星を確認してみます。

日柱に「魁ごう」があります。

「魁ごう」を持つ女性は「安全で、平凡で、常識的な生き方をすると、全く芽が出ないです。専業主婦では幸福になれないです。必ず仕事か芸道などをしていること。」とあります。

大運の一覧を見ると、長谷川さんは2026年10月に30年の運の大きな節目があります。この時期は今までの生き方を変えざるを得なくなることになります。

切替の2026年9月に鑑定日を変えてみます。

2026年9月大運切替前
中心星「偏官」年運結果運「食神」

2026年9月大運切替後
中心星「偏官」年運結果運「偏官」

ちょうど、この節目の切替わったタイミングで年運結果運「偏官」となりますので、この時期は心身共に健康には要注意です。

公私とも安定してくるのは2023年からになります★渡部建さんの運勢


今回は豊洲でアルバイトと報じられている渡部建さんを鑑定してみたいと思います。

履歴一覧から呼び出します。
2021年2月は中心星「正財」年運結果運「傷官」
です。

中心星の求め方についてちょっと説明をいたします。

命式表を見ると三合会局で中心星は「偏財」となるはずですが、テキストの例外のチェックを確認すると大運通変が「印綬」ですので「偏財」は「正財」に読み変えます。

年運のコメントを確認してみます。

「油断せずに進む年。この年は、相当な発達運、上昇運ではあるが、とかく目上の不都合によって自分に迷惑がかかりやすい。」

とあります。

命式表に戻って、鑑定日を2022年2月に変えてみます。

2022年2月中心星候補は「食神」「偏官」「正官」です。

まず、「偏官」は「食神」に無情に剋されていますので、中心星候補じゃズレます。

「正官」と「食神」を比較してみます。

現在の大運地支は「寅」です。大運の季節は春で木局になります。

つまり、地支が木局であれば、それが中心星になります。

しかし、「正官」は「壬(みずのえ)」で水局、「食神」は「己」で土用です。

次に木局に応援される、あるいは剋されるかを確認してみます。

「木生火」で木が応援するのは火つまり火局で「丙」あるいは「丁」になります。これはどちらも該当しません。

次に「木剋土」で木が剋すのは土つまり土用で「戊」あるいは「己」になります。つまり、天干「己」の「食神」は大運地支から剋されているので候補から外れます。

最終的に1つ残った「正官」が2022年2月の中心星になります。

2022年2月中心星「正官」年運結果運「偏官」

年運のコメントを確認してみます。

「守りに徹する年。この年はとかく不慮の災難に困惑しがち。身体、家のこと金銭財産のこと仕事のことなどまず自分を守る、という意識を第一とする。この運には海外に縁を持つか、趣味的なことに縁を持つと凶暗示が減少する。」

とあります。

命式表に戻り吉凶星を確認してみます。

大運と年運に「囚獄」と「亡神」が重なっています。

「囚獄」は八方塞がりで身動きが取れないことの暗示もあります。

また、「亡神」は策略の星ですが、年運逆境運ですので、策を弄したことがかえって悪く働くことになります。

2021年は上昇運ではありますが、外からの妨害や迷惑で悩ましいことになるかもしれません。

更に2022年は完璧な逆境運ですので、じっと耐えるしかないです。
公私とも安定してくるのは2023年からになります。

2021年2月17日水曜日

表舞台ではあまり活躍の場がなく、裏側で成果が得られることになります★橋本聖子さんの運勢

 説得難航、水面下の打診に固辞の意向かと報じられた橋本聖子さんですが、2021年は実利を得る年です。評価や人気はそれほどではないが、何につけても実益を得られる運といます。

後任会長を受ける受けないに関わらず、表舞台ではあまり活躍の場がなく、裏側で成果が得られることになります。

ちなみに2022年はけじめのつくタイミングの年で、仕事やプライベートで懸案となっていたことにけじめがつく、答えが出てしまうことになります。



2021年2月16日火曜日

2021年はいろいろとありそう★長谷川博己さんと鈴木京香さんの運勢


今回は新居に極秘引っ越しと報じられた長谷川博己さんと鈴木京香さんを鑑定します。

相性診断の画面でまず長谷川さんの命式表を呼び出してみます。

次に鈴木さんの命式表を呼び出します。
「2人の診断を実行」ボタンをタップします。

まず、お互いの干合は2つあり仲の良い関係です。

十二運はお互い「帝旺」を持っているので価値観が一致しやすいです。

日主の対比は長谷川さんが相手に対して居心地の良さを感じ、鈴木さんは相手が何をしても可愛く感じ、自然でいることができます。

また、長谷川さんの調候用神を鈴木さんが持っているので、一緒にいることで長谷川さんの運気が上がることになります。

ちょっと、気になることは長谷川さんの空亡「丑(うし)」を鈴木さんが持っているので、長谷川さんは鈴木さんに対してちょっと苦手意識があると思います。でも、これだけの年の差であれば問題はないのかもしれません。

では、2人の個別の命式表を見てみます。
「命式表表示」をタップして長谷川さんの命式表を表示します。

2021年2月中心星「偏財」年運結果運「比肩」

年運のコメントを確認してみます。

下に書いてありますが、この年は空亡なので本来は大運で年運結果運を読み替えることになります。しかし、年運十二運「冠帯」で年運の吉凶星に「羊刃」がありますので、空亡は無視して、年運結果運「比肩」とまります。

年運のコメントは
「別れのタイミング。この年は、離別の時といってよい。まず、身体には注意が必要である。これまで抱えていた問題に答えがでて、けじめがつくのである。それによって新たな生き方を開始することになる。結婚、離婚、転職、財産処分、あらたな仕事をする、新たな生活状態に入る、といったことになる。」とあります。

離別あるいは結婚などいままでの生活にけじめがつく年であるということです。通い婚から同居の事実婚になるということかもしれません。

相性診断の画面に戻り、鈴木さんの命式表を表示してみます。

2021年2月中心星「偏印」年運結果運「偏財」

年運のコメントを確認してみます。
「妥協しながら行動すべき年。この年は、周囲と自分の歩調が合わない傾向となりがちである。意見調整がうまく進めば成果を得られる年である。したがって自分としてはかなりの妥協を強いられ、必ずしも満足のできない決断をせざるを得ないが、それで良しとせねばならない。」
とあります。

命式表に戻り、吉凶星を確認すると年運に「亡神」があります。
「亡神」とは策略の星です。常に闘って勝ちを得ようとする傾向があるということです。
お2人の年運から考えると、2021年はいろいろとありそうですね。

2021年2月12日金曜日

「接木運」今までの生き方を変えざるを得なくなることになります★森喜朗さんの運勢


今回は東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長を辞任すると報じられた森喜朗さんについて鑑定をしてみます。

履歴一覧から呼び出します。
2021年2月中心星「正財」年運結果運「比肩」

年運のコメントは
「別れのタイミング。この年は、離別の時といってよい。まず、身体には注意が必要である。ひとたび病気をすると重病になりやすい。これまで抱えていた問題に答えがでて、けじめがつくのである。それによって新たな生き方を開始することになる。」
とあります。

命式表に戻り、大運の一覧を確認してみます。
森さんは2020年3月に30年の運の大きな節目である接木運がありました。この時期は今までの生き方を変えざるを得なくなることになります。

この接木運の前後は健康面、命にかかわるようなことには注意が必要な時期です。特に2021年は年運結果運「比肩」で吉凶星に「冲」もありますので要注意です。

また、今回のことに限ったことではありませんが、森さんは「劫殺」を年柱と年運に持っていますので「悪く働けば、口舌の災いを起こしやすい。」ということになります。

ちなみに首相を辞任した2001年も「劫殺」を年柱と年運に持っていました。


2021年2月9日火曜日

2021年はなんとか持ちこたえる?!★小川彩佳さんと豊田剛一郎さんの運勢


最短、半日の講習で本格的な運勢鑑定&相性診断が始められます!
https://www.momi-planning.com/chushin/
----------------------------------
今回は一般女性の不倫が『週刊文春』で報じられた豊田剛一郎さんと妻の小川彩佳さんの運勢を鑑定してみたいと思います。

まず、相性診断の画面で豊田さんの命式を呼びだします。
続いて、小川さんの命式を呼び出します。
「2人の診断を実行」ボタンをタップします。

以前にブログで解説をしましたが、「日主本命」でお互いに相手を本命と感じる、正式な相手で本気な関係です。

また、干合も2つあり仲の良い関係です。
十二運はお互い「絶」を持っているので、価値観が一致しやすいです。

また、調候用神はそれぞれ自分で持っていますので相手がいなくても自分で運を切り拓ける2人だと思います。

さて、ここでちょっと気になるのは豊田さんの空亡を小川さんが持っているということです。これは豊田さんが小川さんに対して、ちょっと苦手意識を持っているのかもしれないという暗示です。
この相性診断の画面ではここまでしかわかりませんので、次に2人の命式表を確認して、それぞれの運のタイミングからもし、離婚などの可能性があるかを見てみたいと思います。

まずは豊田さんの命式表を表示してみます。
三合会局で
2021年2月中心星「偏財」年運結果運「偏官」です。

年運のコメントを確認してみます。
下にも表示されていますが年運が空亡のため、大運変化運で年運を読み替えます。もし、空亡でなければ、そのまま年運結果運「偏官」でかなりの逆境運であったと思います。

年運のコメントは
「効率抜群の年。この年は、日常のどの場面でも、仕事上のどの場面でも運の強さを発揮できる時である。運の良さを実感できるのである。」
とあります。

命式表に戻り、鑑定日を2022年2月にしてみます。
三合会局が解消され、中心星は「偏官」あるいは「劫財」のどちらかになります。
ここで大運地支をみると「酉(とり)」で金局になります。
「偏官」は「癸(みずのと)」で水局
「劫財」は「丙(ひのえ)」で火局

木、火、土、金、水の相生相剋の図を見ると、「金生水」でつまり、いまの大運地支の「酉(とり)」に「偏官」の「癸(みずのと)」は応援されていることになります。
よって、水局の「偏官」が中心星になります。

2022年2月中心星「偏官」年運結果運「劫財」
途中経過運は
「答えが出てしまうタイミング。この年は、生まれ変わる年となっている。これまでの自分とは違う、新たな自分を開始することになっている。」
とあります。

年運のコメントは
「ストレス鬱積の年。この年は、身内や仲間内でのトラブルで苦しむか、財産や金銭のことで苦労することが多い。夫婦間は仲が悪くなりがちだが、たとえ仲がよくても離別することもある。」
とあります。


相性診断の画面に戻り、今度は小川さんの命式表を確認してみます。
中心星の候補は「正財」「印綬」「偏印」「偏財」です。

まずは相生相剋の関係でみると、「偏印」は「偏財」に無情に剋されていますので、中心星候補から除外します。

また、「偏財」と「正財」は濁りのある「偏財」が残ります。

「印綬」と「偏財」で比較すると、大運地支「午(うま)」は火局で「印綬」は「己(つちのと)」土用の土、「偏財」は「甲(きのえ)」で木局です。

木、火、土、金、水の相生相剋の図を見ると、「火生土」でつまり、いまの大運地支の「午(うま)」に「印綬」の「己(つちのと)」は応援されていることになります。よって中心星は「印綬」となります。

2021年2月中心星「印綬」年運結果運「偏財」です。
年運のコメントは
「妥協しながら行動すべき年。この年は、周囲と自分の歩調が合わない傾向となりがちである。家庭では配偶者と親との意見の食い違い、仕事では上司と部下との食い違いなどで悩まされるが、致命的にまでは至らない。」
とあります。

命式表に戻り、鑑定日を2022年2月にします。
2022年2月中心星「印綬」年運結果運「正官」です。
年運のコメントを確認してみます。

まず、途中経過運は
「調和を心がけるべき年。身内や兄弟などとの財産争いや身内の争い、取引上のトラブル、金銭的トラブルで苦心しがちである。また異性の問題、愛情問題でもトラブルが出て、かなり苦労する。」
とあります。

年運のコメントは
「忙しいが達成できる年。自分の意図していたことが実現できる吉運である。しかし、身内や同僚、友人に対する世話事は多い傾向で、支出は増えてしまいがちである。」
とあります。

いままでのことから2人の今後を考えると2021年はなんとか持ちこたえると思いますが、離別するにしろ、しないにしろ2022年の前半にはすっきりとした形で結論がでるのではないかと思います。

2022年は2人とも結果運は吉運ですので、結論が出た後は、良い方向へ行くのではないかと思います。

このように相性診断はだけではなく、2人の運のリズムの関係を見ることも大事なことです。




2021年2月5日金曜日

2021年2月は30年の運の大きな節目の接木運です★出川哲朗さんの運勢


今回は高級マンションにお引越しと報じられた出川哲朗さんを鑑定してみたいと思います。

履歴一覧から呼び出します。
2021年2月はちょうど大運が切り替わる時です。

2021年2月切替前
中心星「偏財」年運結果運「正官」

2月13日に大運が変わってしまうので、切替後にしてみます。

中心星候補の「偏財」は大運通変「比肩」に無情に剋されていますので、
次の中心星候補の「食神」が中心星になります。

2021年2月切替後
中心星「食神」年運結果運「劫財」大運変化運「偏印」

年運のコメントを確認してみます。
「気が変わりやすい年。この年は、仕事では本業と副業の二つをやったり、一人と付き合いながら、別の人とも付き合ったり、と何につけても二つの気持、道筋が出来てしまい、心が明確にならないために、うまくいかない。」
とあります。

大運のコメントを確認してみます。
「油断さえなければ、利益が増える年。この時期は、不動産、財産、投資、店舗の運の強い時である。また引き立て運の強い時でもあるから、推薦を受けたり、よい話を持ちかけられたり、よい縁に触れることができる。好調ゆえに心や態度にスキができやすく、すべてに安易さが出て、落とし穴にはまることもある。」とあります。

命式表に戻り、大運の一覧を見ると、2021年2月は30年の運の大きな節目の接木運であることがわかります。この時期は今までの生き方を変えざるを得なくなることになります。

この時期の前後は特に健康面には要注意です。出川さんの場合は大運に吉凶星「駅馬」「血刃」「冲」と怪我、病気、事故の暗示があります。

この大運の吉凶星に関連して、年運に注意すべき吉凶星が出てくるのは2026年になります。

鑑定日を2026年2月にしてみます。

2026年2月中心星「食神」年運結果運「偏官」
年運の吉凶星は「禄馬」と「血刃」になります。

年運のコメントを確認してみます。
年運結果運「偏官」でしたが、この年は「午(うま)」の空亡になるので、大運変化運で読み替えて、年運結果運「偏印」となります。

年運のコメントは「気楽にいける年。この年は、活気のある吉運である。特に引き立て運が強く、身内や同僚、知人、目上などからの支援、助力に恵まれる。」とあります。

つまりこの空亡のおかげで本来は年運結果運「偏官」で「血刃」も重なり、大運の吉凶星と合わせてかなり危機的な暗示となるのですが、一転吉運になっています。

ただし、空亡で年運結果運が変わり、吉凶星の作用も半減されても注意をすべきであると思います。



2021年2月1日月曜日

2021年、2022年ともに非常に評価が高まる時期であることは間違いないです★川島明さんの運勢


「グッとラック!」の後番組の新MCと報じられた川島明さんの運勢を鑑定してみたいと思います。

履歴一覧から呼び出します。
2021年2月中心星「印綬」年運結果運「印綬」です。

年運のコメントを確認してみます。

「勝負強い年。表面上はいやな場面、つらい場面、ピンチの場面、など不穏な状況があるが、それが最終的には吉をもたらすことになる。」
とあります。

大運も確認してみます。
2019年6月に大運が変わっています。いまの大運変化運「食神」

大運のコメントは
「財運は盤石だが、体を壊しやすい時期。この時期は、したたかに生きて成功をつかめる運である。常に忙しく、仕事も多く、それ以外でも何かと多忙であるが、みな自分の利益を生むことになる。」
とあります。

命式表に戻り、鑑定日を2022年2月にしてみます。
2022年2月中心星「印綬」年運結果運「比肩」

年運のコメントを確認してみます。
「打って出るタイミング。この年は、状況を変える時となっている。自ら身辺を大胆に改革してよい時である。」
とあります。

命式表に戻り、吉凶星を見てみます。

大運、年運と年柱に「天乙」、年運に禄馬(禄馬貴神・ろくばきじん)があります。

「天乙」は表現力、演出力に独特の才能を持っているということです。更に大運、年運にあるということは才能開花の時であるということです。

禄馬(禄馬貴神・ろくばきじん)は財運、評価運が高まるということです。

2021年、2022年ともに非常に評価が高まる時期であることは間違いないです。しかし、大運のコメントにもあるように体を壊しやすい時期でもあるので、心身共に健康には要注意です。




節分・立春って誰が決めてるんじゃ??

 恵方巻のCMで今年の節分は2月2日ですって言ってますが、節分って誰が決めてるんじゃ??って思いませんか?

「国立東京天文台」の暦計算室で計算しているんですね。

画像は東京天文台のWebページで公開されている2021年の二十四節気の表です。

この表では2021年の2月の立春は2月3日23時59分となっています。

この日時は節入日、節入時刻は「太陽の黄道(太陽が一年で一回りする天球上の道筋)上の位置を二十四等分(角度で15度)し、その点を太陽が通過する瞬間で決定する定気法」を用いて求められています。

※「こよみのページ」から引用

実は「中心星四柱推命」のシステムもこの節入日、節入時刻を算出して150年分登録しています。

ただし、最終的に決定しているのは国立の機関である国立天文台です。

ブログ アーカイブ