2018年4月30日月曜日

【糖質制限】おからパウダーのお好み焼き

現在、ほぼ主食抜き(お米、パン、麺類)の糖質制限で4年近く過ごしています。

糖質制限を始めてから、3ヶ月ほどで血糖値は劇的に下がり、薬も減らすことが出来ています。

年に数回は付き合いでお寿司とかビザと炭水化物祭り?になることもありますが、それも極力、昼間に食べるようにしています。

さて、本題のおからパウダーのお好み焼きですが、糖質制限をしてから全く食べて無かったお好み焼をどうしても食べたくてトライしました。

クックパッドのレシピを参考にして、試行錯誤を繰り返しながら、ようやく人様に食べてもらうことができるレベルになりました。

-----------------
材料
1.卵 2個
2.水(冷水)100cc
3.おからパウダー 大さじ3杯
4.紅生姜 少々
5.天かす 少々(お好み焼き用)
6.魚肉ソーセージ 1本
(具に混ぜ込むので生でもOKのものにしました)
7.チーズ 少々(ピザなどに使用する溶けるもの)
8.キャベツ 1個の8分の1から6分の1
-----------------

・ボールに卵2個と水100ccを入れてよく混ぜる。

・更に泡立て器などで泡たてて、空気を含ませます。
 私は電動ミルクフォーマーを使っています。

★この空気を含ませるのが、このレシピのキモです。

・十分空気を含ませたら、おからパウダー大さじ3杯を入れてよく混ぜます。

・紅生姜、天かす、ソーセージ、チーズ、キャベツを順番に入れてよく混ぜ合わせます。
・フライパン(28cm)に油(オリーブオイルがおすすめ)をひき、中火にかけ、混ぜ合わせた全部を入れて、平らにします。

・フライパンに蓋をして、中火で約4分焼きます。

・お好み焼と同じ大きさのお皿を使って、お好み焼にかぶせて裏返して、反対側を約3分中火で焼きます。

・焼き上がったら、同様にお皿をかぶせて、ひっくり返してお皿に載せます。

★生地が柔らかくて、更にキャベツが多いのでフライ返しなどではひっくり返しは困難です。

・あとはお好みソース、マヨネーズ、青のり、おかかなどをかけて出来上がり!!

-----------------


ブログ アーカイブ