2018年5月27日日曜日

商標登録について【劇的に「運」がよくなる手帳】

関西の方はご存知かもしれませんが、乃が美の【高級「生」食パン】。
最近は関東でも出店していますね。(東京都内にはありません)

糖質制限のため、たまにしか買いませんが、一度食べたら「超○」なんて食べる気になりません。

どうせ、血糖値が高くなるなら、美味しいもので上げたいということで、数ヶ月に1回は大宮店で購入しています。

さて、本題はその商標です。

乃が美は【高級「生」食パン】で商標を登録しています。

普通に素人が出願すれば、多分、1回目の申請では特許庁から単なる一般名詞の組み合わせではないかということで、却下されたと思います。

実は【劇的に「運」がよくなる手帳】も1年以上も前に自分で商標登録申請をしていまして、最初は却下されたのですが、特許事務所にお願いして「拒絶理由応答」をしてもらいこの度、無事登録が認められました。(1ヶ月ほどで登録証が送られて来るみたいです)
12年前に破産した自分の会社では健康食品の商標を取りましたし、事務局として関わっていた陰陽五行団体の商標登録も私が手続きをしました。

今回は時間もお金もかかりましたが、商売をする上では商標は大切です。

【劇的に「運」がよくなる手帳】は今後、姉妹商品を含めて様々なバリエーションを開発していくつもりです。



ブログ アーカイブ